「固定費を見直したいけどなんだか面倒くさそう……。」
「安いスマホがあるのは知っているけど後回しにしている。」
そんな悩みをずっと抱えていませんか?
今日の記事は結論からいうと、「悩んでいることは早めにやってしまいましょう!」ということです。
私は昨日、「いつかやらなきゃ」「早くやりたい」とモヤモヤしていたスマホ回線の乗り換えを、たった1時間弱で終わらせました。
この記事でわかること
・面倒なスマホ乗り換えの心理的ハードルを下げる考え方
・経済圏の「囲い込み」から抜け出すメリット
・店舗に行かずにアプリで完結する簡単な乗り換え手順
悩む時間はもったいない!早めの行動が幸福を呼ぶ
「子供が生まれる前に!」というのが、私の最近の口癖です。
実は、我が家は5月に第3子の出産を控えています。
子供が生まれると一気に自分の時間がなくなってしまうと思うので、今のうちからやりたいことをやっておこうと奮闘中です。
その一環で昨日終えたのが、スマホキャリアの乗り換えでした。
UQモバイルから日本通信(月額290円〜)への変更です。
(ただし、日本通信の290円プランは1GBを超えると追加料金がかかるので、自宅や職場でWi-Fiがメインの人向けです。)
スマホの乗り換えって、プランを比較したり口コミを調べたり、なんだかんだと悩んでしまいますよね。
でも、悩んでいるだけ自分の貴重な時間が奪われてしまいます。
心理学の「選択のパラドックス」という言葉をご存知ですか?
選択肢が多すぎたり、情報を集めすぎたりすると、人は逆に決断がしにくくなり、選んだ後の満足度も下がってしまうそうです。
たかが数千円の節約のために、貴重な時間を「悩み」に浪費するなんて勿体無いですよね。
やってみてダメだったら、また違うキャリアを試せばいいだけです。
そんな気持ちで昨日仕事が終わってから「えいやっ!」とスマホ乗り換えに挑戦しました。
最初は「二重契約にならないように気をつけないと」「データが消えたらどうしよう」とドキドキしましたが、やってみたらLINEも写真もそのままで、通信会社が切り替わるだけ。
「えいやっ!」の意気込みとは裏腹に、呆気ないほどすぐに終わったのです。
私が日本通信に乗り換えた2つの理由
私がUQモバイルから日本通信に乗り換えたのには、大きく2つの理由があります。
1. キャンペーンや割引での「囲い込み」が嫌になった
1番の理由はこれです。
私はもともと、スマホもWi-Fiもクレジットカードも銀行もauを利用している「auユーザー」でした。
割引やポイント還元の恩恵はありがたかったのですが、資産形成のために固定費を見直していく中で、「1つ解約すると他の料金が高くなる」という縛りが煩わしくなってしまったのです。
この見えない鎖のようなモヤモヤがなくなっただけでも、乗り換えた意味があったなと感じています。
2. 最安値を体験してみたい
資産形成をしている人なら、誰でも一度は考えるのではないでしょうか。
私は今回、月額290円の1ギガプランを契約しました。
実際にはギガが足りなくなって追加で課金することもあるでしょうが、今まで使っていたものより安くなるのか、今から請求が楽しみです。
もしスマホ代単体では少し高くなったとしても、今後Wi-Fiの乗り換えも進めればトータルで同じか安くなるはずなので、あまり気にしていません。
拍子抜けするほど簡単!1時間で終わった乗り換え手順
今までの店舗での面倒なやり取りを想像して気合いを入れていたのですが、拍子抜けするほど簡単であっという間でした。
こんなに簡単なら、あんなに長い時間「面倒だな〜」と悩む必要はなかったように思います。
① 日本通信のアプリをインストールして登録する
以前はウェブ上で免許証などの画像をアップロードする必要があったようですが、今はアプリでマイナンバーカードを読み取るだけになったようです。
とてもスムーズです。
② 料金プランを選択して申し込む
電話番号を引き継ぐために「MNP予約番号」が必要とのことで、私はここで一度UQモバイルに電話をしました。
アプリの指示通りに進めれば日本通信側で番号を取得してくれる場合もあるそうですが、私の場合は家族割引が適用されていたため、直接電話で手続きをする必要がありました。
法律などの関係もあるのでしょうが、やはりこういう引き止めプロセスに少し「囲い込み」を感じてしまいますね。
③ SIMを切り替える
手続きが終わるとメールが届くので、日本通信の「eSIM(イーシム)」をダウンロードします。
ここで「SIMって何?」と不安になる方もいますよね。
ざっくり言うと、「スマホの中に入れる、通信会社の会員証」のようなものです。
・SIMカード: 小さいICチップ。郵送で届くのを待って差し替える。
・eSIM: 物理的なカードがない「デジタル版」。ネットからデータをダウンロードするだけ。
今までは、小さなチップ(SIMカード)を抜き差しして「会員証」を確認してもらっていましたが、今はネット上でそのデータを書き換えるだけで済むようになりました。
これが「eSIM」です。
物理的なカードを抜き差しする手間も、郵送を待つ時間もゼロ。
設定画面でポチポチっと切り替えるだけで、あっという間に開通しました。
ちなみに、古いスマホを使っていると「SIMロック解除」という手続きが必要な場合もあるそうです。
私の場合は、最近のスマホだったのでそのまま使えましたが、もし不安な方は「(自分の機種名) SIMロック解除」で検索してみたり、わかる人に聞いてみたりすると良いです。
なお、店舗に行くと説明が長かったり、料金がかかったり、いらないものを売られたりするのでお勧めしません。
たったこれだけです。
店舗に行く必要も、予約を取る必要も、長い説明を聞きながら面倒な書類を手書きすることもありませんでした。
わからないところを調べながら進めても、かかった時間は1時間未満。
そのうち20分はMNP番号を教えてもらうための電話(と待ち時間)でした。
やはり、人が間に挟まると時間がかかるのだなと実感しました。
1つ動き出すと、次もやりたくなる!
スマホの乗り換えという「気になっていたこと」を終わらせると、頭の片隅にあったモヤモヤが晴れて、とても爽快な気分になれました。
1つ動き出すと、他のものも連動して動き出すものです。
今日からは、ネット回線(Wi-Fi)の乗り換えと、クレジットカードをゴールドから通常カードに戻す作業を進めていきたいと思います。
子供が生まれるまでというタイムリミットの中、1つずつ着実に、そして素早く終わらせていきたいです。
皆さんも悩みすぎずに、とりあえず「えいやっ!」と固定費の見直しを始めてみませんか?
今日の小さな一歩
スマホの利用状況をチェックしよう。
・自分が毎月いくら支払っているか。
・月に何ギガのデータ通信を使っているのか。
現状の数字を把握するだけでも、乗り換えへのハードルがぐっと下がり、次の行動に繋がりますよ。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログでは、このように「無理なく幸福度を高めるヒント」を発信しています。
「ちょっといいな」と思っていただけたら、ぜひブログの読者登録やブックマーク、X(旧Twitter)のフォローをお願いします!
一緒に「ゆるく幸せ」になりましょう。
あなたの日常にも、素敵な幸福のヒントが見つかりますように。

ネット回線(Wi-Fi)は乗り換えなくても安くなる可能性がありますよ↓
保険の見直しは一番大きな固定費削減でした↓
固定費削減は資産形成の第一歩です。
資産形成が進むと心にゆとりが生まれますよ↓
ゆるゆるとランキングに参加していますので、お時間ある方はクリックして応援してくださると嬉しいです〜。
クリックすると別ページに飛んでしまうので、嫌な方はクリックしなくて大丈夫ですよ〜↓