新年度が始まり、仕事や生活環境の変化でバタバタと忙しい毎日を送っていませんか?
私は現在、育児のための時短勤務をしていますが、勤務時間内に仕事が終わらず、家に持ち帰って作業する日々です。
それでも、フルタイムでバリバリ働いている方々の仕事量を考えると「自分なんてまだまだ楽な方だな。」と感じますし、5月からは育休に入ることが決まっているため、仕事の終わりが見えているという心の余裕もあります。
ただ、そんな忙しい毎日の中で、皆さんは心から楽しめる「逃げ場」や「癒やし」を持っていますでしょうか?
仕事のやりすぎは「お腹が痛くなる」?
今日も朝4時起き。
普段なら自分を高めるための朝活をする時間ですが、今日は持ち帰り仕事をしていました。
それでも仕事は一向に終わりません。
ふと、「食べたくて食べたくてたまらない!」という、絵本『はらぺこあおむし』のように「仕事がやりたくてやりたくてたまらない!」という感じならいいのになあ、と思いました。
「月曜日 仕事をひとつ終えました それでも仕事はもっりもり」
やはり疲れているのか、そんなバカなことを頭に浮かべながら、必死に仕事を進めていました(笑)。
私が持ち帰ってきた仕事は、業務の中でも「比較的好きなこと」のはずでした。
それでも量が多すぎると、はらぺこあおむしのように「お腹が痛くなってしまう」ものですね(笑)。
私にとっての特効薬「はっぱ」の正体
はらぺこあおむしは、お腹が痛くなると「はっぱ」を食べて具合が良くなります。
私にとって、その「はっぱ」の代わりとなってくれたのが、このブログの執筆でした。
「1銭にもならないただの趣味よりも、まずは本業を優先すべきなんだろうな。」
そんなふうに考え、今朝は正直、ブログをお休みしてもいいかなと少し迷っていました。
ところが、いざ毎朝ブログを書く時間になるとなんだかソワソワしてきます。
しかもブログを書き始めると、仕事をしている時のどんよりした気分がスッと消え、キーボードを叩く指が羽のように軽くなったのです。
不思議なことに、文章がスラスラと頭から湧き出てきます。
本業よりも楽しい趣味を見つけてしまったようです。
10ヶ月の毎日更新が教えてくれた「習慣化」の力
そういえば、このブログもついに「10ヶ月の毎日更新」を達成しました。
10ヶ月も継続していると、今では「やらないと気持ち悪い」「やらないと怖い」という感覚すら芽生えてきています。
これが俗に言う「習慣化」というものなのだと実感しています。
「習慣化のコツは?」と聞かれると、まだ体系立ててまとめることはできません。
いつかじっくり考えてみたいテーマですが、すぐに思い浮かぶのは「好きなことをやる」「楽しいと思うことをやる」という、とてもシンプルな法則です。
私にとって文章を書くことは好きなことでした。
自分でもこんなに好きだとは知りませんでした。
最近ではブログを通して自分の幸せを貯めたり、読者の皆さんと関わったりすることが幸せに繋がってもいます。
だからこそ、無理なく続けられたのだと思います。
ブログの成長と、これからの楽しみ
10ヶ月というと、人間の子供なら「つかまり立ち」や「伝い歩き」ができるようになる頃でしょうか。
まだまだ1人で立つこともできない「赤ちゃんブログ」ですが、歩みを止めなかったという確かな自信はついてきました。
そんな赤ちゃんブログを温かく応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。
いつかこのブログが大きく成長し、たくさんの方に有益な情報で恩返しできたらいいなと思っています。
このブログが「成人」するまで、あと17年以上あります。
そこまで育てられたら、きっと面白いだろうなと思います。
ふと気になりましたが、皆さんのブログは今、何歳(運営何ヶ月・何年)でしょうか?
世の中には、すでに成人しているブログもあるのかもしれませんね。
好きなことに没頭する時間が【キャリアの幸福】を作る
趣味や好きなことに没頭できる時間は、私たちの心と体を回復させてくれる強力な「はっぱ」です。
忙しい時こそ、1銭にもならなくても「自分が心から楽しめること」に時間を使う。
それが結果として、日々のストレスをリセットし、人生における【キャリアの幸福】(自分が熱中できる物事に関する幸福)を大きく高めてくれるのだと、この10ヶ月で学びました。
これからも楽しみながら、ブログという趣味を育てていきたいと思います。
さて、すっかりリフレッシュできたので、本業に戻りたいと思います(笑)。
今日の小さな一歩
自分の好きなことをやってみる。
忙しい毎日に追われている方こそ、今日、たった5分でも「自分が心から楽しいと思えること」に時間を使ってみませんか?
読書、散歩、絵を描くこと、好きな音楽を聴くこと……、何でも構いません。
その5分が、あなたの心に余裕を生む「みどりのはっぱ」になるはずです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログでは、このように「無理なく幸福度を高めるヒント」を発信しています。
「ちょっといいな」と思っていただけたら、ぜひブログの読者登録やブックマーク、X(旧Twitter)のフォローをお願いします!
一緒に「ゆるく幸せ」になりましょう。
あなたの日常にも、素敵な幸福のヒントが見つかりますように。

ブログを始めた時の記事はなんだか恥ずかしいですね(笑)↓
アクセス100を達成した時のブログです〜↓
アクセス1,000を超えたのが昨日のことのようです↓
ゆるゆるとランキングに参加していますので、お時間ある方はクリックして応援してくださると嬉しいです〜。
クリックすると別ページに飛んでしまうので、嫌な方はクリックしなくて大丈夫ですよ〜↓