最近の株価の乱高下で、毎日証券アプリを開いては一喜一憂していませんか?
ここ数年の株高に加えて最近はイラン情勢などの影響もあり、株価が忙しく動いていますね。
私はというと、どうせできることもないからと放置していた証券アプリを、配当金入金の通知が来たので久しぶりに開きました。
すると、前日比で評価額が大きく減っているではありませんか。
金額にして、私の2日分の給料ぐらいでしょうか。
それでも、私の心は全くざわつきませんでした。
なぜなら、メインで積み立てているインデックス(オルカン)は長期投資なので今の値下がりは関係ありませんし、個別株は「配当金」が目当てなので、一時的な株価の下落は問題ではないからです。
いつの間にか、そんなふうに資産の減少を軽く流せるようになっており、「投資家として多少は成長したのかな」と嬉しくなりました。
今日はそんな私のゆるい投資についてご紹介します。
これから投資を始める人、個別株に手を出してみたい人の参考になれば嬉しいです。
嬉しいサプライズ!5,000円の配当金が入金
評価額は下がっていましたが、一方で増えていたのが「預かり金」の数字です。
なんと、5,000円ほどの配当金が入金されていました!
今回の入金は「ソリトンシステムズ」と「静岡ガス」の2社からです。
私は個別株を買う際、「IR BANK」というサイトの「決算まとめ」ページを使って、ゆるく企業の業績を確認しています。


せっかくの機会なので、私が実践している「初心者でもできる、ゆるい銘柄分析」をご紹介します。
私のゆるい銘柄分析ルール
私は難しい分析はしません。
基本的にはグラフが右肩上がりになっているかを眺めるだけ。
ただし以下の2つだけは数字もチェックしています。
自己資本比率:業種にもよりますが、40%くらいはあってほしい。
配当性向:70%を超えていると「配当を出す余力が少ないかな」と思い、購入の手が止まります。
これを踏まえて、今回配当をくれた2社を見てみましょう。
① ソリトンシステムズ
売上:2016年から10年間、多少上下しながらも維持〜微増。
営業利益&営業利益率:売上と同じくほぼ横ばい。

総資産:順調に右肩上がり。
自己資本比率:自己資本は2010年から同水準をキープしています。

一株配当:ここが一番のポイント!2010年から減配(配当を減らすこと)がありません。
配当性向:200%を超えた年もあり、安定しているとは言い難いものの、「それでも減配しない胆力」を信頼しています。

② 静岡ガス
売上:ほぼ横ばいで大きな減少はなし。
営業利益:4年前から下がり気味で少し不安ですが、他のガス会社と比べても悪くありません。
総資産:順調に右肩上がり。
自己資本比率:60%程度を維持しており、とても優秀です。
一株配当:2009年から減配なし、さらに2015年から10年連続で増配(配当を増やすこと)しています。
配当性向:40%未満で推移しており、まだまだ配当を出す余力がありそうです。
正直、これらの項目以外はよく意味のわからないものもたくさんあります。
これらの項目についても、自己資本比率と配当性向以外はグラフを眺めるだけで、細かい数字は見ていません。
この程度のゆるい分析ですが、今までのところ購入した株は順調に値上がりしてくれています。
(もちろん「分析のおかげ」ではなく、「時流のおかげ」というのがほとんどかもしれませんが。)
誰かの、何かの、参考になれば嬉しいです。
配当金がもたらす「選択肢」という幸福
さて、今回もらった5,000円の配当金をどう使おうかはまだ考えていません。
今は株式市場が不安定なので、さらに株価が下落した時に新しい株を買うための待機資金にしておいてもいいかなとも思っていますし、5,000円程度では待機資金として少なすぎるかなとも思っています。
しかし、「使いたいところには我慢せずに使えるし、特に欲しいものがなければ生活費や再投資に充てられる」という、「自分で自由に選択できる」ことこそが、配当株投資の最大のメリットであり、大きな【経済的な幸福】だと感じています。
それに、「この配当金は何に使う?」と妻と相談する時間も楽しいんですよ。
これは【人間関係の幸福】にもつながっていますね。
配当金という「小さなボーナス」がある生活は、人生の選択肢と心の余裕を増やしてくれるので、本当におすすめです。
皆さんなら、5,000円の臨時収入があったら何に使いますか?
「今月はこれが欲しい!」「こんな使い方がおすすめ!」というものがあれば、ぜひ参考にしたいのでコメントやX(旧Twitter)で教えてくださいね。
今日の小さな一歩
「IR BANK」を開いてみる。
「IR BANK」を使って、自分の知っている身近な企業を1社検索してみてください。
「決算まとめ」のページを開いて、配当金が毎年増えているか(減っていないか)のグラフを眺めるだけでも、立派な銘柄分析の第一歩です!
これまたおすすめの株があればぜひ教えてくださいね〜(笑)。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
このブログでは、このように「無理なく幸福度を高めるヒント」を発信しています。
「ちょっといいな」と思っていただけたら、ぜひブログの読者登録やブックマーク、X(旧Twitter)のフォローをお願いします!
一緒に「ゆるく幸せ」になりましょう。

以前も銘柄分析を記事にしていました(今回より少しは詳しいでしょうか?)↓
実際に配当金を使った時の記事はこちら↓
配当金は心も潤してくれます↓
インデックス投資もいいものですよ〜↓
ゆるゆるとランキングに参加していますので、お時間ある方はクリックして応援してくださると嬉しいです〜。
クリックすると別ページに飛んでしまうので、嫌な方はクリックしなくて大丈夫ですよ〜↓
あなたの日常にも、素敵な幸福のヒントが見つかりますように。