ゆる★うぇるびーいんぐブログ

「身体的な幸福」「キャリアの幸福」「人間関係の幸福」「経済的な幸福」「社会的な幸福」の充実をゆる~く追い求めていくブログです!

【キャリアの幸福】目指せ、簿記3級一発合格!期日を決めるとやる気も効率もアップする?

皆さんは、何か叶えたい目標に向かって準備をしているとき、「気づけばダラダラと時間が過ぎてしまった」と後悔した経験はありませんか?

 

実は私自身、少し前までそんな状態でした。

しかし、一昨日ある行動を起こしたことで、目標達成へのモチベーションがガラリと変わりました。

それは「簿記3級の試験に申し込んだこと」です。

 

試験日は、なんと来週。

「いつか受けよう」と思っていた時とは比べ物にならないほど、今は心地よい緊張感?危機感?をもって勉強に取り組めています。

 

今回は、私が「決戦の日」を決めたことで実感している勉強の質の変化と、なんとしても一発合格したい切実な理由についてお話しします。

皆さんのモチベーションアップのヒントになれば嬉しいです。

 

期日を決めると効率が上がる?

期日を決めた翌日(つまり昨日)、日商簿記のサンプル問題に2回目の挑戦をしました。

結果は1回目と同じく、無情にもタイムアップ。

 

「まだまだだな」と思う反面、確かな成長も実感できました。

 

それは、解答用紙から「空欄がなくなった」ことです。

1回目は答え方が全く分からず、ただ悩むだけで何も書けない箇所がありました。

 

しかし、今回は違いました。

同じ問題ではないのに、やり方や考え方を理解して手が動くようになっていたのです。

 

また、合格点の70点にはまだ届いていませんが、苦手な箇所は浮き彫りになってきました。

ここから試験本番までの1週間は、以下のサイクルで最終調整を行います。

 

隙間時間:スマートフォンのアプリを使って、苦手な論点を重点的に潰す。

まとまった時間:サンプル問題を解き、時間配分と全体の理解度を確認する。

 

来週という明確な「期日」があると、こうして今まで以上に計画的に学習を進めなければいけないと思ってしまいます

 

なぜ「一発合格」にこだわるのか? 3,300円の重み

今回の試験、私は2回目の挑戦は全く考えていません。

なんとしても1回で合格したいと思っています。

 

その理由はとてもシンプルで、「受験料が3,300円かかるから」です。

 

現在、私は時短勤務をしており、決して多くはない給料の中で、妻が日々工夫して家計管理を頑張ってくれています。

子供達の大学費用のための資産形成も、まだ始まったばかりです。

 

我が家にとっての3,300円は、数日分の食費に相当します。

私のスマホ代なら3ヶ月分、娘のお小遣いならなんと11ヶ月分です。

 

娘には「お小遣いは、本当に必要なことに使うんだよ」と教えている手前、「この3,300円が本当に我が家にとって必要な支出なのか?」と自問自答することもありました。

というのも、簿記3級を取得したからといって、すぐに副業でお金を稼げるわけではないからです(現在は副業禁止の身でもあります)。

 

完全に自分の実力を確かめるためだけの試験です。

勉強の一区切りとしての試験です。

 

私にとっての「簿記3級」の価値

それでも、私にはこの資格取得は叶えたい「夢」の通過点なのです。 

それは将来、個人事業主となって、自分自身や家族との時間を今以上に大切にすることです。

 

以前、育休を取って子供の成長を間近で見守れたときのこと。

仕事から離れたことで自分の心身のストレスが減り、家族と楽しく穏やかに過ごせていることに気づきました。

 

その時、私は心の底から「この時間がずっと続けば良いのに。」と思ったのです。

 

現在の公務員という仕事の特性上、確かな「安定」はありますが、気づけばその安定に慣れきっている自分もいました。

個人事業を始めるとあれば、「安定」を捨てなければいけません。

 

そんな自分を変え、理想の未来を手にするためには、小さな挑戦を積み重ねていくしかないと思っています。

その第一歩が、今回の「簿記3級取得」という挑戦です。

 

3,300円の価値、自分の思い描く夢、そしてこれまで勉強に使ってきた時間。

それらを見つめ直したとき、私には「一発合格」以外の選択肢はないと強く思えます。

 

目標達成には「いつ」を決めることが最重要

あと1週間、悔いが残らないよう必死に勉強します。

勉強漬けの日々も来週で一区切りです。

 

もし皆さんに、仕事でも趣味でも、何か叶えたい目標や、そのための通過点があるのなら、ぜひ「その期日を先に決めてしまう」ことをおすすめします。

 

人間は、期日がないとどうしても甘えが出て、ダラダラと過ごしてしまいがちです。

「いつまでにやるか」を明確にすることで、限られた時間を最大限に活用できるようになり、自分でも驚くほどの集中力を発揮できます。

 

私と同じように、何か新しいことに挑戦している方は、一緒に頑張っていきましょう!

 

今日の小さな一歩

目標達成の期日を決めよう。

あなたが今、達成したいと思っている目標は何ですか? 

今日、スマートフォンのカレンダーや手帳に、その目標の「期日(決戦の日)」を書き込んでみましょう。

まずは日付を決めること。それが夢への一番の近道です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このブログでは、このように「無理なく幸福度を高めるヒント」を発信しています。

 

「ちょっといいな」と思っていただけたら、ぜひブログの読者登録やブックマーク、X(旧Twitter)のフォローをお願いします! 

一緒に「ゆるく幸せ」になりましょう。

 

https://x.com/yuru_wellbeing

 

あなたの日常にも、素敵な幸福のヒントが見つかりますように。

 

期日を決めると「やる気が出る」「効率的にできる」というのは「パーキンソンの第一法則」と関係があるのだろうな〜と思います↓

news-paper365.hatenadiary.com

news-paper365.hatenadiary.com

 

 

ゆるゆるとランキングに参加していますので、お時間ある方はクリックして応援してくださると嬉しいです〜。

クリックすると別ページに飛んでしまうので、嫌な方はクリックしなくて大丈夫ですよ〜↓

 

 

おまけ

私の簿記3級の勉強を支えてくれたものたちを紹介します。

勉強に使ったアプリやサイトは、こちらの記事の「おまけ」をご覧ください!

news-paper365.hatenadiary.com

 

あとよくお世話になったのは、

①ダイソーのコピー用紙

A4サイズで、100枚110円です。

たぶん、50枚近く使いましたね〜。

110円だからどんどん使えます。

 

②EPSONのプリンター(EPSON EP-713A Series)

5年前くらいに購入したものですので値段は忘れてしまいましたが、まだまだ現役で頑張ってくれています笑

一昔前のプリンター(実家にあるもの)は印刷の音がもっとうるさかった気がするんですが、最近のプリンターは静かですね〜。

私が試験問題に挑戦するのは朝の4時台なので、寝ている家族を起こす心配のない小さな音で印刷ができるのは嬉しかったです。

最近のプリンターなら、もっと静かなのかもしれませんね。

 

問題集を買ってしまえばこんなのも必要ないのだと思いますが、家にあるものだけでも勉強できますよ〜ということで、参考になれば嬉しいです。