ゆる★うぇるびーいんぐブログ

「身体的な幸福」「キャリアの幸福」「人間関係の幸福」「経済的な幸福」「社会的な幸福」の充実をゆる~く追い求めていくブログです!

【キャリアの幸福】仕事始めの疲れに。寝室スマホ断ちをして分かった意外なメリットと本音

みなさん、昨日は仕事始めでしたか? 

 

私は久しぶりに袖を通したスーツがあちこち(特にお腹周りが)きつい……。

改めて「お正月の怖さ」を思い知りました……。

 

そして帰宅後、どっと押し寄せてきたのが「体の重さと頭痛」です。 

特に目の奥がズーンと重い。

 

原因は明白でした。 

お正月休み中に習慣になっていた毎日のお昼寝と職場でのPC作業です。

 

昼寝が習慣になった体にとっては、昼寝なしでの稼働はつらかったようです。 

また、家でリラックスしてスマホを見るのとは違い、仕事で集中して画面を見続けるのは、想像以上に目と脳に負担をかけているようでした。

 

「これはまずい。早く、しっかり寝なくては。」

 

そう危機感を覚えた私は、SNSで見かけて気になっていた「ある方法」を試して眠ることにしました。

 

昨夜試した「寝室にスマホを持ち込まない」作戦

実践したのは、「スマホを寝室に持ち込まない」というシンプルな方法です。

 

よく「睡眠の質が爆上がりする!」なんて謳い文句を見かけますが、正直なところ「本当かな?」と疑っていました。 

ただ、昨日は未明に娘のおねしょ騒動で3時に起こされ、寝不足気味だったこともあり、「少しでも効果があれば儲けもの。」くらいの気持ちで試してみることに。

 

いつもなら布団に入ってから、イヤホンをしてYouTubeでお金の勉強をしながら寝落ちするのが日課です。 

しかし、昨夜はスマホがありません。

 

手持ち無沙汰なので、とりあえず娘を抱きしめてみました。 

娘は嬉しそうに笑ってくれましたが、興奮して逆に寝てくれなさそう……(笑)。 

「これはこれで【人間関係の幸福】だけど、私も娘も寝れないな。」と判断し、寝ることに集中しました。

 

それでも隣で娘がゴソゴソ動く音が気になり、

「ああ、イヤホンがないと眠れないかも。」

「資産形成のことでも考えようか。」

と思考を巡らせた瞬間――。

 

そこから先の記憶がありません(笑)。

 

正直な感想:劇的な変化はなかったけれど……?

結論から言いますと、「寝つきは恐ろしく良かった気がする」です。 

普段から寝つきは良い方ですが、昨日は「思考する隙間」がなく、強制シャットダウンされた感覚でした。

 

では、朝スッキリ爽快に起きられたか? と聞かれると、「いつも通り眠かった。」というのが本音です(笑)。 

発信者としては「効果絶大でした!絶対やるべき!」と言い切ったほうが格好いいのかもしれませんが、不器用な私は正直にお伝えすることしかできません。

 

目が覚めたときに手元にスマホがないし、時計もなかったので時間が分からなかったのです。

リビングまで確認に行ったらまだ朝の4時。 

いつもなら二度寝をする時間ですが、一度起きてしまったのでそのまま朝活を始めることにしました。

 

「なんだ、結局睡眠時間は変わらないし、目覚めも普通か。」

 

最初はそう思ったのですが、朝活を始めてから「ある変化」に気づきました。

 

本当の「幸福」は目覚めたあとにあった

スマホ断ちの本当のメリット。 

それは、「1日のスタートダッシュがスムーズになること」でした。

 

いつも:

起きる → 二度寝or布団でスマホをダラダラ見る → ブログを書く(終盤で覚醒) → 朝食の準備

 

今日: 起きる → ブログを書く(終盤で覚醒) → 朝食の準備までまだ時間がある!次は何をしようかな?

 

結果として、スッキリとした頭で「次は何をしようかな?」と前向きに考える余裕が生まれました。

これが、今日感じた「幸福」です。 

 

寝室にスマホを持ち込まないことで得られたのは、極上の睡眠というよりは、「充実した朝の時間」=【キャリアの幸福】でした。

 

結論:やってみる価値はある(条件付きで)

「寝つきの良さ」と「朝の時間の余裕」が得られたので、やってみて損はないな、というのが私の感想です。

 

ただ一つ失敗したのは、時計も一緒に寝室へ持っていかなかったこと。 

「今何時だろう?」という不安が、無意識に眠りを浅くしていた可能性があります。

 

次回はスマホの代わりに目覚まし時計をお守りにして、再チャレンジしてみようと思います。 

最近、少し早起きがニガテになっていたので、この「強制早起き効果」を使って、生活リズムを整えていきたいです。

 

今日の小さな一歩

【今夜、スマホをリビングに置いてみる】

いきなり毎日やる必要はありません。 

「今日は疲れたな。」「明日は早く動きたいな。」という夜だけ、スマホをリビングでお留守番させてみませんか? 

もし試すときは、私のように朝4時に呆然としないよう、目覚まし時計を忘れずにセットしてくださいね。

 

このブログでは、このように日常に潜む「ゆるい幸福」を、5つの側面(身体的、キャリア、経済的、人間関係、社会的)から探求しています。

 

今回の記事が「ちょっと真似してみたいかも」と思っていただけたら、ぜひブログの読者登録やX(旧Twitter)のフォローをよろしくお願いします。 

 

https://x.com/yuru_wellbeing

 

あなたの日常にも、素敵な幸福のヒントが見つかりますように。

 

夜更かしもダラダラスマホも幸せではありますよ〜の話↓

 

news-paper365.hatenadiary.com

news-paper365.hatenadiary.com

news-paper365.hatenadiary.com

 

ゆるゆるとランキングに参加しております。

お時間に余裕がありましたら、クリックして応援していただけると嬉しいです。