ゆる★うぇるびーいんぐブログ

「身体的な幸福」「キャリアの幸福」「人間関係の幸福」「経済的な幸福」「社会的な幸福」の充実をゆる~く追い求めていくブログです!

【経済的な幸福】資産形成は2人で!1人だとはまる失敗を回避しよう

あぁ、またこの季節が来たか……。

テレビから流れるアンパンマンミュージアムのCMに、我が家の4歳児が見事につられました。

昨年と同じセリフ、「アンパンマンミュージアムでお水の遊びのやつしたい!」

親なら誰もが経験する、この「ねだられループ」に、あなたも心当たりがありませんか?

 

少し話は変わりますが、ブログを書き始めて1ヶ月。

幸せを追い求めるために、子供と一緒にでかけることが増えました。

「時間がかかってもいい」「お金がかかってもいい」「混雑を嫌がらない」ということを少しだけ意識した結果、子供と楽しい体験をできることが増えました。

例えば保育園帰りに公園に連れて行き「ありがとう」「楽しかったね」と言われたあの瞬間。

例えば何でもない日に入場料がかかる施設に連れて行った帰りの「また行きたい」の言葉。

それらを経験したことで子供の笑顔は【人間関係の幸福】につながることがわかりました。

 

そんな6月を過ごした結果、「もっと子供を笑顔にしたい」と思うようになりました。

「少しならわがままを聞いてあげてもいいな」と寛容になりつつある自分もいます。

 

だから子供の「アンパンマンミュージアムに行きたい!」も叶えてあげたいと思いました。

子供の笑顔が見られるならと、さっそく妻と相談しました。

アンパンマンミュージアムさ、日帰りなら行ってもいいんじゃない?泊まらなければお金も最小限ですむし。」

 

妻は快く相談に乗ってくれました。

「移動費はいくらだっけ?」

ミュージアムに入るだけで1万円近くかかるね」

「日帰りは大変だろうから、ホテルに泊まるとしたら最安値は……」

 

いろいろと計算した結果、私は「他のところを切り詰めれば行ってもいいのでは?」という結論に至りました。

しかし妻は違いました。

●前回の旅行から日程が近すぎる

●今後のおねだりが増えると困る

●最近お金を使いすぎている

●他の方法で似たような体験をさせてあげられないか

 

これには脱帽しました。

6月の配当金ラッシュで緩んでいた財布の紐をキュッと締められるような感覚でした。

『バビロン大富豪の教え』でも「欲望に優先順位をつけよ」とありました。

いつの間にお金持ちになった気になっていたのでしょう。

 

お金がないなら代替案を考えるというのも鉄則ですね。

「『お金がないからできない』という人はお金があってもやらない。」という言葉を聞いたことがあります。

幸せのためにはある程度のお金を使わなければいけないという思考に支配されていました。

 

妻の言葉に、子供の笑顔や配当金に浮かれていた自分を恥じるとともに、一緒に資産形成をしていてよかったなと思いました。

実は出会った当初は全くの逆だったんです。

私はケチケチ人間、妻は値段を見ずに物を買う人間でした。

それが今回は立場が入れ替わり、私がたしなめられました。

 

でもこれはきっと妻のほうがマネーリテラシーが高いとかそういうことではないと思うんです。

今回は私の気持ちが先行していて、妻は俯瞰して見ることができていたのだと思います。

似たようなことがあれば今度は私が妻に「そんなことにお金をかけなくていいよ」と言っているかもしれません。

 

だから皆さんにオススメしたいのは、「資産形成は誰かと一緒にやろう」ということです。

パートナーがいればパートナーと。

いなければ親や兄弟、仲の良い人物でもいいです。

誰かと一緒にマネーリテラシーを高めていって、悩むときや大きなお金を使うときには相談してみるといいと思います。

 

今回の私は「子供を笑顔にしたい」とは思うものの、「最近お金を使いすぎているよな」と思っていました。

だから相談してみて良かったです。

モヤモヤが晴れて、いつどうやって子供を喜ばそうかという前向きな悩みだけになりました。

 

「おうちプールかな?」

「海や川に行くのもいいね」

妻と一緒にそんな楽しい計画を相談することができました。

計画実行の日が幸せなのはもちろん、計画を立てている今日からすでに幸せな気持ちです。

きっとこの計画を遂行しても罪悪感は生まれないでしょう。

 

大きな買い物をするときも同じはずです。

「この買い物で幸福度が大きく上がる?」

「お金を使うことで資産形成に影響は?」

「費用を抑えて満足度を上げる方法は?」

そんな問いに一緒に答えてくれる他者がいれば、自分だけでは気づかなかった視点を与えてくれるでしょう。

そしてその視点によってよりよいお金の使い方ができるのではないでしょうか。

 

皆さんはお金のことを相談できる相手がいますか?

資産形成を進めていくなら相談できる相手がいたほうがいいです。

我が家では私が資産形成を始めたとき、妻は「勝手にやっていいよ」というスタンスでした。

でも今はとても協力的かつ、信頼できる相談者です。

 

しかし、お金のことを話すのはなんとなく気が引けるという人もいると思います。

そんな人は、「最近の有意義だったお金の使い方」「最近のお金の使い方で後悔している物やこと」を話し合ってみるといいです。

我が家の最初の話題もそれでした。

この話をしたときに「家族が笑顔になる体験にお金を使いたい」という結論になり、一緒に資産形成を進めていけるようになりました。

もし誰も相手がいないようならAIでもいいですし、オンライン上の相手でもいいと思います。

(ただしお金を払って相手をしてもらう関係は辞めたほうがいいと思います。FPや銀行員や占い師などあなたからお金をもらっている人は、あなたの資産を守る人にはなり得ないと思うからです。)

 

人生の幸福度を高めるために、お金はどうしても必要になります。

それなのにお金の相談はしにくのが現状です。

だったらお金の相談をできる相手を作りましょう。

相手がいるなら価値観をすりあわせましょう。

 

それが今回の私のように、資産を守ることにつながるかもしれません。

さらにはより幸福を引き上げるお金の使い方に気づかせてくれるかもしれません。

この記事を読んだ皆さんは、自分だけで抱え込むのではなく、信頼できる誰かと一緒に資産形成を進めていきましょう!